"まちの広報部" とは、ディスカバー東広島が運営する、市民による地域情報の発信プロジェクトです。
市内の事業者やスポットに、実際に行ったときの様子やニュースをお届けします。
(情報は取材時のものになります。最新の情報は別途ご確認ください。)

毎週開催!!都合に合わせて気軽に楽しめる「槙場フラワーアレンジメント教室」


まちの広報部市民ライター草野衣織です。

「習い事を始めたいけど、定期的に通うことは難しい・・」という方に朗報です。

とっても優しい先生による、気軽に楽しめる「槙場フラワーアレンジメント教室」が
東広島市人権センターで開催されてるんです。

ご縁があって親子で体験させて頂きましたので、ご紹介します。


〇人権センター自主サークル「槙場フラワーアレンジメント教室」

教室は、「毎週木曜日10時30分~15時まで」
東広島市人権センターにて「自主サークル」として開講。

時間内であれば、「好きな時間に来て、活け終わった方から帰宅してOK!」という
自由なシステムが魅力的。


2005年12月に開講し、フラワー講師16年目の槙場先生は3代目。

とっても気さくな先生で、人見知りな筆者でもリラックスして過ごせました。


この日のテーマは「ひなまつり~花桃~」

お花は、桃・ガーベラ・菜の花などが用意されていました。

子どもに体験させたいと思い、今回は、子どもメインでチャレンジ!

葉っぱを曲げて、ホチキスでパチッ!!

曲げた「葉っぱ」の間に、お雛様とお内裏様にみたてたチューリップを・・「ブスッ」!!

「可愛い~」とハイテンションの我が子・・。

リボンアレンジメントをつけて完成です。


初めてなので「時間内に終わるかな?」と不安でしたが、
槙場先生の丁寧なご指導のおかげで、1時間半で素敵な作品に仕上がりましたよ。

子どもは「お花好き!楽しかった。先生が優しいからまた行きたい」と、満面の笑み。

また今度、長期休暇に連れて行こう~。


最も長く教室に通う生徒さんに
「玄関に飾ってる。寒い場所に置くと、冬場は3週間は持つ」と教えて頂きました。

玄関に飾ったお花にほっこり癒されています。

「10年以上通っている。毎週通っていた時期もある。
バランスよくお花がコーディネートされて、活けるだけで良いことが魅力のひとつ」
と教えて下さいました。


おうち時間が増える今日この頃。

教室に参加したり、

街のお花屋さんに立ち寄ったりして、お花のある暮らしを楽しんでみませんか?


「フレッシュフラワー」だけでなく、「プリザーブドフラワーアレンジメント」教室も
開催されているそうです。

毎週予約制で、もし教室を欠席した場合、東広島市人権センターに花材のみ受取りに行くことも可能。


詳しくは、槙場先生までお問い合わせ下さい。

【槙場フラワーアレンジメント教室(ヨーロピアンフラワーデザイン連盟の公認スクール)】

開講日:毎週木曜日10時30分~15時

槙場先生のメールアドレス:makimaki92@i.softbank.jp

携帯電話:090-1359-0687

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟の公式サイト:

https://european.co.jp/


【東広島市人権センター】

住所:〒739-0008 東広島市西条吉行東一丁目1番14号

電話番号: 082-422-4464

駐車場:人権センター敷地内に約20台。

              但し、学童保育所と共有なので、先着順。


取材日時:2022/02/24

毎週開催!!都合に合わせて気軽に楽しめる「槙場フラワーアレンジメント教室」


まちの広報部市民ライター草野衣織です。

「習い事を始めたいけど、定期的に通うことは難しい・・」という方に朗報です。

とっても優しい先生による、気軽に楽しめる「槙場フラワーアレンジメント教室」が
東広島市人権センターで開催されてるんです。

ご縁があって親子で体験させて頂きましたので、ご紹介します。


〇人権センター自主サークル「槙場フラワーアレンジメント教室」

教室は、「毎週木曜日10時30分~15時まで」
東広島市人権センターにて「自主サークル」として開講。

時間内であれば、「好きな時間に来て、活け終わった方から帰宅してOK!」という
自由なシステムが魅力的。


2005年12月に開講し、フラワー講師16年目の槙場先生は3代目。

とっても気さくな先生で、人見知りな筆者でもリラックスして過ごせました。


この日のテーマは「ひなまつり~花桃~」

お花は、桃・ガーベラ・菜の花などが用意されていました。

子どもに体験させたいと思い、今回は、子どもメインでチャレンジ!

葉っぱを曲げて、ホチキスでパチッ!!

曲げた「葉っぱ」の間に、お雛様とお内裏様にみたてたチューリップを・・「ブスッ」!!

「可愛い~」とハイテンションの我が子・・。

リボンアレンジメントをつけて完成です。


初めてなので「時間内に終わるかな?」と不安でしたが、
槙場先生の丁寧なご指導のおかげで、1時間半で素敵な作品に仕上がりましたよ。

子どもは「お花好き!楽しかった。先生が優しいからまた行きたい」と、満面の笑み。

また今度、長期休暇に連れて行こう~。


最も長く教室に通う生徒さんに
「玄関に飾ってる。寒い場所に置くと、冬場は3週間は持つ」と教えて頂きました。

玄関に飾ったお花にほっこり癒されています。

「10年以上通っている。毎週通っていた時期もある。
バランスよくお花がコーディネートされて、活けるだけで良いことが魅力のひとつ」
と教えて下さいました。


おうち時間が増える今日この頃。

教室に参加したり、

街のお花屋さんに立ち寄ったりして、お花のある暮らしを楽しんでみませんか?


「フレッシュフラワー」だけでなく、「プリザーブドフラワーアレンジメント」教室も
開催されているそうです。

毎週予約制で、もし教室を欠席した場合、東広島市人権センターに花材のみ受取りに行くことも可能。


詳しくは、槙場先生までお問い合わせ下さい。

【槙場フラワーアレンジメント教室(ヨーロピアンフラワーデザイン連盟の公認スクール)】

開講日:毎週木曜日10時30分~15時

槙場先生のメールアドレス:makimaki92@i.softbank.jp

携帯電話:090-1359-0687

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟の公式サイト:

https://european.co.jp/


【東広島市人権センター】

住所:〒739-0008 東広島市西条吉行東一丁目1番14号

電話番号: 082-422-4464

駐車場:人権センター敷地内に約20台。

              但し、学童保育所と共有なので、先着順。


取材日時:2022/02/24
ページトップへ