"まちの広報部" とは、ディスカバー東広島が運営する、市民による地域情報の発信プロジェクトです。
市内の事業者やスポットに、実際に行ったときの様子やニュースをお届けします。
(情報は取材時のものになります。最新の情報は別途ご確認ください。)

いつでもあなたのココロに【柳谷助産院】


まちの広報部市民ライターちづるです。


今回ご紹介したいのは

柳谷助産院さんです。


院長の柳谷典子さんは

助産師さんで看護師さん!

そして御自身も3人の男女のお母さんなので

知識も経験もありとっても頼れる存在です。


産前産後のお母さん

不安がたくさんですよね。


お母さんの育児の伴走者になりたい。


お母さんにとって、いつでもかえれる居場所で在りたい。


そんな想いで開かれた助産院なんです。


自宅出産や

産前産後のケアはもちろん


〇 自力整体

〇 ヨガ

〇 鍼灸

〇 よもぎ蒸し

○  東洋医学等勉強会

〇 おはなし会

〇 プロの演奏会

〇 ラジオ出演

〇 様々なジャンルの講師の招致


などなど出産以外に

健康なココロと身体をつくるのに大切なことを

シェアしてくださっています。


こちらは妊娠出産と関係なく参加できますよ!

普段から気になっていることや

助産院について聞けるチャンスかも!


メインの母子ケアは

個人だからこそできる

寄り添ったケアをされていて


このコロナ禍で大きな産院では

母乳ケアをお休みしていたり、

熱があるとPCR検査を受けないと対応出来ません....と断られるパターンも多いとか。


産後乳腺炎になると熱がでて胸の痛みで本当にしんどいんです、、

マッサージで詰まりが取れたらウソみたいに熱も痛みもひいて楽になるのに

その処置さえしてもらえない…

私も乳腺炎の経験があるので対処のできない辛さを想像してしまいました。。


でもそんなお母さんに寄り添って、

最善を考えてくれるのが

柳谷さんはじめ個人で活動されている助産師さん!


本当にまちの未来をそっと支えてくれている存在なんだな、と思います。


ご近所や知り合いで困っている方がいたら

助産院という選択肢もあるんだよと教えてあげたいですね!


様々なイベントも開催されているので

チェックしてみてくださいね!


【  施設情報 】

柳谷助産院  やなぎだにじょさんいん

〇所在地 東広島市西条町

 ※基本的に出張対応

〇営業時間 平日(月~金)

  9:00-16:00

※土日祝はお休み

※緊急の時はいつでもお問い合わせください

〇電話 090-4101-9418

〇Instagram @yanagidani_jyosanin 

https://www.instagram.com/yanagidani_jyosanin

〇ホームページ https://higashihiroshima.hp.peraichi.com/yanagidanijyosanin

〇ラジオ出演

毎週月曜日14:00〜14:30 (第2.4月曜日は前週の再放送)

 ゆめのたね放送局 

https://www.yumenotane.jp/

 西日本チャンネル

 「助産院へおいでよ」

取材日時:2022/02/26

いつでもあなたのココロに【柳谷助産院】


まちの広報部市民ライターちづるです。


今回ご紹介したいのは

柳谷助産院さんです。


院長の柳谷典子さんは

助産師さんで看護師さん!

そして御自身も3人の男女のお母さんなので

知識も経験もありとっても頼れる存在です。


産前産後のお母さん

不安がたくさんですよね。


お母さんの育児の伴走者になりたい。


お母さんにとって、いつでもかえれる居場所で在りたい。


そんな想いで開かれた助産院なんです。


自宅出産や

産前産後のケアはもちろん


〇 自力整体

〇 ヨガ

〇 鍼灸

〇 よもぎ蒸し

○  東洋医学等勉強会

〇 おはなし会

〇 プロの演奏会

〇 ラジオ出演

〇 様々なジャンルの講師の招致


などなど出産以外に

健康なココロと身体をつくるのに大切なことを

シェアしてくださっています。


こちらは妊娠出産と関係なく参加できますよ!

普段から気になっていることや

助産院について聞けるチャンスかも!


メインの母子ケアは

個人だからこそできる

寄り添ったケアをされていて


このコロナ禍で大きな産院では

母乳ケアをお休みしていたり、

熱があるとPCR検査を受けないと対応出来ません....と断られるパターンも多いとか。


産後乳腺炎になると熱がでて胸の痛みで本当にしんどいんです、、

マッサージで詰まりが取れたらウソみたいに熱も痛みもひいて楽になるのに

その処置さえしてもらえない…

私も乳腺炎の経験があるので対処のできない辛さを想像してしまいました。。


でもそんなお母さんに寄り添って、

最善を考えてくれるのが

柳谷さんはじめ個人で活動されている助産師さん!


本当にまちの未来をそっと支えてくれている存在なんだな、と思います。


ご近所や知り合いで困っている方がいたら

助産院という選択肢もあるんだよと教えてあげたいですね!


様々なイベントも開催されているので

チェックしてみてくださいね!


【  施設情報 】

柳谷助産院  やなぎだにじょさんいん

〇所在地 東広島市西条町

 ※基本的に出張対応

〇営業時間 平日(月~金)

  9:00-16:00

※土日祝はお休み

※緊急の時はいつでもお問い合わせください

〇電話 090-4101-9418

〇Instagram @yanagidani_jyosanin 

https://www.instagram.com/yanagidani_jyosanin

〇ホームページ https://higashihiroshima.hp.peraichi.com/yanagidanijyosanin

〇ラジオ出演

毎週月曜日14:00〜14:30 (第2.4月曜日は前週の再放送)

 ゆめのたね放送局 

https://www.yumenotane.jp/

 西日本チャンネル

 「助産院へおいでよ」

取材日時:2022/02/26
ページトップへ