"まちの広報部" とは、ディスカバー東広島が運営する、市民による地域情報の発信プロジェクトです。
市内の事業者やスポットに、実際に行ったときの様子やニュースをお届けします。
(情報は取材時のものになります。最新の情報は別途ご確認ください。)

しゃくなげまつりに行ってきました!【福成寺】

こんにちは!植物が大好きなジェシーです!

 

ゴールデンウイーク初日の29日、シャクナゲの花で有名な福成寺を訪れました。

そこは西条盆地を眼下に望む、標高約500mの山頂にあります。


福成寺は奈良時代に建てられた古寺と伝えられています。

境内に20年前から植えられているシャクナゲは約100種類、約2,000本で、4月中旬から見頃になってきます。

 

訪れた日は雨の日でしたが、しっとりとした雰囲気の中でのお花見はまた格別です。

赤や白、ピンクのシャクナゲがよく見かけますが、なんと珍しい黄色のシャクナゲも見つけましたよ!

やった〜勝手ながら自分でこの日はラッキーデーと決めました!

 

雨に濡れたシャクナゲは艶やかで透明感があって、

晴れた日とはまた違った魅力がありました。

途中で霧も出てきて、ちょうど三味線の生演奏が流れてきて、幻想的な雰囲気でした!

 

住職の大田さんによると、シャクナゲは早咲き、中咲き、遅咲きの品種があるので、

一つずつのお花が持つ表情は様々です。色の順番に開花をしていき、

見頃のタイミングでそれぞれの魅力を楽しめます。

 

もともとしゃくなげまつりをきっかけに福成寺を訪れましたが、

まさか初対面の住職の大田さんから温かい励ましのお言葉もいただけるとは思いませんでした。

本当にラッキーな一日だと思いました!

 

また、境内には国指定の文化財や広島県指定の文化財が残されており、

いずれも福成寺の長い歴史を伝える貴重な宝物も拝見しました!

お花見のシーズン以外にも、散歩気分で見て回るのもおすすめです。

 

シャクナゲの見頃は5月中旬まで続くようです。見る時期によって、

違った表情が楽しめるので、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね!

 

●福成寺

【住所】広島県東広島市西条町下三永3641

【電話】082-426-0523

【営業時間】天候などにより変更する場合がある。

【駐車場】あり。奥側30台+裏側20台。

【新型コロナウイルス対策】

来場者全員マスク着用。消毒液を配置。

取材日時:2021/04/29

しゃくなげまつりに行ってきました!【福成寺】

こんにちは!植物が大好きなジェシーです!

 

ゴールデンウイーク初日の29日、シャクナゲの花で有名な福成寺を訪れました。

そこは西条盆地を眼下に望む、標高約500mの山頂にあります。


福成寺は奈良時代に建てられた古寺と伝えられています。

境内に20年前から植えられているシャクナゲは約100種類、約2,000本で、4月中旬から見頃になってきます。

 

訪れた日は雨の日でしたが、しっとりとした雰囲気の中でのお花見はまた格別です。

赤や白、ピンクのシャクナゲがよく見かけますが、なんと珍しい黄色のシャクナゲも見つけましたよ!

やった〜勝手ながら自分でこの日はラッキーデーと決めました!

 

雨に濡れたシャクナゲは艶やかで透明感があって、

晴れた日とはまた違った魅力がありました。

途中で霧も出てきて、ちょうど三味線の生演奏が流れてきて、幻想的な雰囲気でした!

 

住職の大田さんによると、シャクナゲは早咲き、中咲き、遅咲きの品種があるので、

一つずつのお花が持つ表情は様々です。色の順番に開花をしていき、

見頃のタイミングでそれぞれの魅力を楽しめます。

 

もともとしゃくなげまつりをきっかけに福成寺を訪れましたが、

まさか初対面の住職の大田さんから温かい励ましのお言葉もいただけるとは思いませんでした。

本当にラッキーな一日だと思いました!

 

また、境内には国指定の文化財や広島県指定の文化財が残されており、

いずれも福成寺の長い歴史を伝える貴重な宝物も拝見しました!

お花見のシーズン以外にも、散歩気分で見て回るのもおすすめです。

 

シャクナゲの見頃は5月中旬まで続くようです。見る時期によって、

違った表情が楽しめるので、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね!

 

●福成寺

【住所】広島県東広島市西条町下三永3641

【電話】082-426-0523

【営業時間】天候などにより変更する場合がある。

【駐車場】あり。奥側30台+裏側20台。

【新型コロナウイルス対策】

来場者全員マスク着用。消毒液を配置。

取材日時:2021/04/29
ページトップへ