イベント・トピックス

6月18日(日)|「夢見る小学校」上映会@道の駅湖畔の里福富

「自分のままでいいんだよ」

わくわくがとまらない希望あふれるミライの教育ドキュメンタリー「夢見る小学校」の上映会(主催:市民団体さとのわ)が道の駅湖畔の里福富で開催されます!

  

予告編はこちら

  

主催者からのメッセージ


今回上映する「夢みる小学校」は、

宿題がない、テストがない、「先生」がいない、

こどもたちが 「プロジェクト」と呼ばれる体験学習の授業を通じて 自分たちで運営し自らの頭で考えて体験することを大切した、きのくに子どもの村学園や公立小学校など3つの学校を取り上げたドキュメンタリー映画です。

 

「たのしくなければ、学校じゃない」と学校のスタッフの姿や、キラキラした目で笑顔で学ぶ子どもの姿は、いままでの学校観が180度変わり、ワクワクする授業風景の映画でした。

 

自分のままでいい。

そう思える子どもたちや大人がどれだけいるでしょうか?

 

こんな学校があるんだ!

こんな大人や子どもの在り方があるんだ!

そして、様々な選択肢があることを まずはたくさんの方に知って欲しいと思います。

上映会の会場では、東広島市や周辺地域などで体験を通した学びや「子どもファースト」を実践する様々な取り組みもご紹介する予定です。

私たちの地域が持つ可能性にもぜひご注目ください。

  

上映会のお申込みはこちらから


  

イベント概要

■日時

2023618日(日)

  午前の部 9:30開場 10:00上映

  午後の部 13:00開場 13:30上映

■会場

道の駅 湖畔の里 福富 多目的ホール

広島県東広島市福富町久芳1506

■参加費:

大人700

高校生以下無料

■主催

さとのわ

■後援

東広島市教育委員会

アクアフェスタin福富実行委員会

  

イベントの詳細や最新情報はこちらをご覧ください

Instagramさとのわ 東広島(@satonowa_hh) • Instagram写真と動画

Facebookイベントページ:(20+) 夢みる小学校 @道の駅 湖畔の里福富 | Facebook

ページトップへ